15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

準備とかこのブログの位置づけなど

いきなりこの記事を読んでもわけがわからないと思いますので前日の記事を参照してください。。。

 

病気するまでの生活

これまでは、本業はほぼ定時に終わるので、帰宅後は主に趣味の時間としていました。

趣味といっても特にこれといってありません。

好きなのはカラオケとマージャンなんですが、どちらも一人でやっても楽しいとは思わない人です。

本業はSE/PGで現在はあるシステムの保守とか機能追加とかそういう仕事です。

もともとゲームが作りたいと思って、「いつかは」みたいに思いながら現在に至ります。

主に使っている言語(開発ツール)は、VB.netPHPJavascriptです。

以前勤めていた会社から声がかかって、たまにちょっとしたアプリなんかを作って納品したりして小銭は稼いでいましたが、こちらから営業かけるわけにもいかないので、すごく不定期です。

また、イラストレーターが少し使えるので、知人からフライヤーや名刺作成を頼まれてやっていました。デザイン料は印刷代抜きでA4片面で1万円くらい。安い?高い?

 

日々の時間配分を考え直す

今までは、帰宅後に食事や入浴や家族との時間をすごした後は、自室で副業したりゲームしたりダラダラすごしていたんですが、さすがにメリハリがなさすぎるので、次のように時間を使うことにしました。

・いままでより1時間早起きして、30分ウォーキング、30分読書する。

・いままでより1時間早く寝る。

・自由時間のうち、1時間を「1時間チャレンジ」として、いままでやったことないことや、興味のあることをするための時間とする。

・残りの自由時間を副業の時間とする。時間を注意して作業するようにして「残業」しないようにする。この時間はしばらくはアフィリエイトサイト作りに使う。他の副業が入ってきたらこの時間内で行う。

・寝る前の30分に、この「もし余命半年ならどう生きる?」に記事を投稿する。このブログの目的は2つ。一つは、日々の行動・成果を記録するため。もう一つは、文章力向上を目指すため。

 

ブログの記事内容とルール

1日1記事とする。

最低でも1000字は書く。

このブログはアフィリエイトに利用しない。(元からついてるやつは外せない・・・)

ブログで構築しているアフィリエイトサイトは紹介しない。

以降■は見出し。

■今日の進捗

必ず書く。アフィリエイトサイトの進捗。今日のアクセス数・収入、投稿した記事数。

■日々雑感

自分の身の回りのこと。主に不満や疑問に思っていること。

■時事雑感

自分以外のこと。時事について思ったこと。

■その他

分類できないものは都度見出しを適当につける。

 

構築するアフィリエイトサイトについて

死後も運用できるように、家族に引き渡しても問題の無いような「健全な」内容を発信するサイトにする。

資本がないので、当面は無料ブログで運用する。

アソシエイト系の広告のみとし、アドセンスは使わない。(資本ができれば考える)

当面は1サイトだけ構築する。

記事の作成目標数は200。

イムリミットは2017年2月末。それまでに収益化を目指す。

 

その他の副業について

前述の以前勤めていた会社と現在交渉中です。

もしかしたら仕事がもらえるかもしれないので、それも平行して作業していく。

フライヤーや名刺作成などは、かかる時間と収入が見合わないので極力受けないようにする。(といっても最近はありませんので、イラストレーターの支払いがものすごく重荷・・・)

 

やめること。

月々払っていた以下のサービスは解約する。

Netflix

ニコニコ動画プレミアム

動画を見ながら作業することが多々あったが、これからは音楽かラジオなど音のみに変える。

近所にコンビニがあり、ちょっと小腹が空いたらお菓子を買いにいっていたが、今後は一切買わない。(家にあるもので我慢)

 

さいごに

これらは自分ルール。

明日より、「通常運転」とする。

よかったらあなたの「自分ルール」を教えてください。