15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

facebookって使ってますか?

自慢するか、見て凹むか、いいねやコメントで疲れるか

facebookに限らずなんでもそうですが、自分の精神状態によってモノの見方は変わりますよね。

facebookはスタートは身近な人とのコミュニケーションですから、身近な人の情報が手に入ります。

あの人が行った場所楽しそうだから今度行ってみよう。

あの人が食べたあの店、美味しくなさそうだからやめとこう。

へーあのひと、今日誕生日なんだ。お祝いコメントしよう。

とか、最初は楽しいですね。

まず、普通の会社員とかは書くことがないですね。

休日に出かけたことか、外食したこと、趣味のことくらい。

で、いろんな事書くのは自営業の人。

しかも自営業の人同士はつながっているので、いいねやコメントも頻繁です。

これは営業活動ですね。

この流れに一般の人が入っていってもあまり相手にされませんね。

そもそも自営業の人は、自由そうに見えても、横とか縦とかのつながりやしがらみがあって、普通の人とは違って簡単に「いいね」すらできないことがあると思うんです。

とても美味しい店でもそれは商売敵かもしれない。

以前妻が飲食店でバイトしていて何かの都合で辞めて、次に別の飲食店で働こうとしたら、たまたま先のバイト先の店長とつながっていて、「前あそこで働いていたよね」と言われたことがありました。

だから、自営業の人が頻繁に外食してたりするのも、関係を円滑にするための営業活動だったりするんですよね。

自営業の友人がいるのですが、その人と外食しようかという話になっても、そういうFacebookの記事に書いてるような店じゃなくて普通のファミレスだったりするわけです。(自分が重要視されていない可能性もありますけど)

なので、Facebookは営業活動を円滑にするツールという位置づけ。

不満や愚痴はTwitterですね。

しがらみのない飲食や外出の写真はInstagram

普通の無趣味の会社員がFacebookしても、あんまり面白くない気がする。

僕に友達がいないだけだからそう思うのかもしれないけど。

 

新たな依頼の今日の作業

一日中やってた。

一応目標のところくらいまでは進んで、見積もり作って、先方にメール投げて今日の作業は終了。

この土日で、6人日くらい働いたんじゃないかなー。と自画自賛。

すごい疲れたけど。

 

1時間チャレンジ

手を付けられず。

やらなきゃ意味がない。

 

アフィリエイトサイト構築

2016/9/11現在

開始からの日数:19

本日更新記事数:0

ページビュー:0

アソシエイト売上:0 (昨日)

PVゼロってあるんですね、あり得ますね、あってもおかしくない。

けど凹みますね。

google検索でもまだまだすぐには出てきませんからね・・・。

検索エンジンのシステム変更があったらしいけど、こんなPV2桁いってないとこは、影響ないでしょう。

ないと思いたい。

もしあったらgoogleは鬼ですわ。