読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

中古で買った本がサイン本だった

ちょっとサインした人(著者)の気持ちを考えると切ない

といっても、芸能人とかではないけど本書くくらいだからそれなりに有名な人かもしれないね。

旅行代理店?の社長さんの本なんだけど、いい事書いてあった。

メルマガの書き方なんだけど、メルマガって名前の部分が差し替えられるから、「〇〇さんこんにちわ!」みたいな感じの文面に差し替えられて送られる。

普通は、不特定多数の人向けにメール送ってるんだから「みんな」を対象に文章を書いてしまうんだけど、「あなた」を対象にすることで、読者との距離が縮まる、という話。

そういわれたらそうだ。

インターネットって不特定多数の人と繋がることができるツールで、ターゲットは1対多だけど、1対1にすることもできる。

といっても、手間を考えたら一人ひとり文面を変えるわけにはいかない。

 

音楽を聴いてこんな経験したことがある。

「これは自分のことを歌っている。自分のために歌われている。」

でも実際そんなことは絶対ない。

その歌を作った人は、僕の状況も心境も知るわけがない。

それでもその歌を聴いた人は勝手に思い込んで共感している。

たぶんその歌は、「みんな」に向けて歌っているわけじゃなくて、「誰か」に向けて歌っている。

その「誰か」に共感した人が「ターゲット」になる。

 

という良いことを知ることができたので、この中古本には感謝です。

このブログも他のブログも、不特定多数のみんなに向けて書くのでなく、「誰か」に向けて書くようにしたい。

 

1時間チャレンジ

1時間チャレンジとは一日のうち1時間だけ新しいチャレンジを行うことである!(自分ルール)

きょ、今日は、本読んだよ・・・。


 

アフィリエイトサイト構築

2016/10/21現在

開始からの日数:59

本日更新記事数:0

ページビュー:21(新ビジター:9)

アソシエイト売上:0 (昨日)

今日のアクセス数多いのは、記事の下のサイト内リンクを調整するのに、いろいろいじってたから。

記事は今書いてる!!

「あなた」に向けて書くよ。