読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

流行語大賞の闇

光あれば闇あり?

毎年、流行語大賞のエントリーに「こんな言葉どこで流行ってるの?!」っていう流行語?がある。

ネットニュースメインなので、新聞とか雑誌とかはあまり読まないから、そっちの方で流行ってる言葉っていうのはあるかもしれないけど。

あと、政治的な偏りがあると言われているけど、2015年なんかは特にひどかった気がする。長期政権だからかな。

 

ちなみに、反政権に関連するノミネートされた言葉は下記のとおり。

I am not ABE
自民党、感じ悪いよね
アベ政治を許さない
戦争法案
シールズ(SEALDs)
とりま、廃案

 

あと安倍総理や菅官房長官の発言の揚げ足取り的な言葉。

早く質問しろよ
粛々と
レッテル貼り
国民の理解が深まっていない
切れ目のない対応
存立危機事態

 

審査員が中立に審査してるなら、2016年は「二重国籍」は絶対にノミネートされないとおかしい。

でもネガティブなワードは選外になるらしいですから、これもそういう理由で選外になるかもしれませんね。

I am not ABEで全国のアベさんを全否定するのはOKなのに。(まあ首相に向けられてるんだけど)

 2015年で意味不明なノミネートは

ミニマリスト
サードウェーブコーヒー
スーパームーン
下流老人
フレネミー

フレネミーはフレンド+エネミーの造語だとか。

あとスーパームーンな。

明日もスーパームーンあるし、それも68年ぶりの大接近だから、2015年なんかより全然スーパーなスーパームーンですよ。

今年もノミネートされるんですかね。

 

誰かが言ってたけど、年の最初の頃の流行語なんてもう陳腐化してる。

Perfect Humanなんてもう一昔前って感じで、今ならPPAPだ。

 

今年記憶に残ってるのは、「トランプ」「二重国籍」「譲位(生前退位)」「真田丸」「君の名は。」「シン・ゴジラ」「SMAP解散」。

「応援上映」・・・はちょっとマイナーか。

「土人」は、沖縄のヘリポート問題が発端だけど、住民(本当に?)側のほうがよっぽどひどい発言してると思うけど。

リオオリンピックあったけど、印象的な言葉あったっけ?

ジカ熱、熊本地震小池百合子東京都知事豊洲、盛り土・・・。

僕の流行語大賞は「譲位」だな。

生前退位という言葉は不適切ということで、新聞も表現を変えていっている。(あの朝日新聞でさえ・・・)

 

副業の本業

ほぼ一日作業してて、それなりに進んでるんだけど、タスクみたらそんなに消化されていなかった・・・なぜ???

 

1時間チャレンジ

1時間チャレンジとは一日のうち1時間だけ新しいチャレンジを行うことである!(自分ルール)

朝読書しよう!みたいな本を読んでるんだけど、読書してインプットした情報は、アウトプットしないと意味がないし覚えられない!

一回目はざっと読んで気になるところをマークアップ

二回目はマークアップしたところを重点的に読む。

三回目は・・・なんて書いてあったかなw

とにかく3回読むといいらしい。

読む場所も限定されてくるし、全体像を掴んでから、部分を理解して読むとさらに理解が深まる気がする。

そういえば、塾にもいかずに東大とか行った人の勉強法は、教科書を5回読むとかそういうのだった気がする。

映画も漫画も何回も見たら覚えるし、前に気づかなかった細かいとこに気づいたりするしな。(たいていその前に飽きるけど)

 

アフィリエイトサイト構築

2016/11/13現在

開始からの日数:82

本日更新記事数:0

ページビュー:36(新ビジター:17)

アソシエイト売上:0 (昨日)

やばい、手をつけなくなってからどれくらい経ったかな。