15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

子供のなりたい職業と現実

親と同じ仕事を目指していると言った時。

子供のなりたい職業が、僕の今やっている副業に近いことだった。

まったく知らない業界ではないから、この業界で生きていくために必要な事を言った。

そしてお勧めしないとも言った。

将来性はあんまりないと思う。

稼げる人は稼げると思うけど、それはどの業界であっても同じだと思う。

ただ、子供は僕がもっていない得意分野があるので、それを生かしたら、その職業でも稼げる。

しかも今行っている学校で専門的にやっていることを極めると、独立してやっていけそうな感じ。

ただ、どんどん新しい技術が生まれてくるし、自動化とか、垣根の低さによる人件費の低下とかそういう部分でちょっとどうかなと思う。

それはどの職業でも同じなのかな。

一昔前は、この資格持ってれば一生安泰、みたいなのあったけど、今はどうかね。

大企業もあっという間に落ちぶれるし・・・。

社会の荒波を乗り越えていけそうな子なら、どんな職業を選んでもいいんだけど。

どうやって育てたらそうなるんだろう。