読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

アイデアノート

思いついたらメモ

仕事で使うノートとは別に、思いついたアイデアなんかをメモするためのメモ帳を持ち歩いている。

仕事中でも休み中でも、なにか思いついたりしたらメモしている。

さっき2年くらい前のメモを見てみたけど、使えそうなアイデアって1つあるかないかかもしれない。

イデアって無限に出てくると思うけど、そのアイデアの根源はどこから来たか考えたことあるだろうか?

思いついたアイデアって、実はどこかで見たり聴いたりしたものが大半と思う。

ただそれを知ったことすら忘れている。

そもそも「覚えよう」として見たり聞いたりしたものではないかもしれない。

例えば、どこかへでかけたときの道中の景色は、なんとなく見てるだけでも、次に同じ道をたどったときに「前に通ったことある」となんとなく記憶している。

こうやって、いつの間にか覚えていることを「自分が思いついたユニークなアイデア」としているケースがある。

誰も思いつかないような独創的なアイデアというのは、本当に少ないと思うし、しかも実現不可能だったり、今の時代とそぐわなかったり。

イデアは水物だね。

今必要なアイデアは今出さないと意味がない。