15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

インド人がやってるカレー屋さん

もちろん全店舗がそうではないですが

10数年前にインドから日本に働きに来ていた人とかから直接聞いた話。ごく一部の人に聞いた話なので全員がそうってわけではないのでご了承を。

インドには昔カースト制という出自で身分を分ける悪しき習慣があった。

今は撤廃されてます、が、依然として残っているらしい。

だから、日本に来るようなインド人はそこそこの身分が高い人達。

そして、料理人とかは身分の低い人が就く仕事らしい。

つまり、インド人の料理人が日本に来るのは難しいらしい。

じゃ、インド人がやってるインド料理屋はなんなんだというと、スリランカとかネパールとかから来ているとか。

今はどうなってるのかな。

出自で決める身分制度なんてこの世に無くていいね。