15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

文化と政治思想

昨日は楽しいひな祭り

世の中にはいろんな文化がある。

民族に伝わるもの、地域に伝わるもの、世界的に広まったもの、宗教にまつわるもの。

自分の思想と異なる文化はやらないですね。

国によっては犯罪になってしまう文化もある。

日本で変わったやつだと、「渡辺さんは豆まきしない」とか。

この場合は文化を忌避してるわけじゃなくて、「やらなくていい」だからちょっと違うかもしれないけど。

ひな人形は、宮中の結婚式を模しているという説もあるとか。

天皇派の方々はこの場合、ひな祭りはやらないんですかね。

自分は男だからそもそもひな祭りは別に何でもない日なんだけどね。

大人になってからもこれってやる必要あるのか?雛人形はどうしても買わないといけないのか?と思ってた。

妻が娘にまあまあの値段の雛人形を買う時にも、本当にそのサイズの雛人形がいるのか?と何度も確認した。結局買われたけど。

桃はいいね。