15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

やたらと人を集めたがる人

気持ちはわからんでもないけど

たくさん人を集められる、というのは一種のステータスだとおもう。

だけど、自分が主宰で何かやるならどうぞご勝手にって感じだけど、人を巻き込んで何かをやるときに他の人を呼びたがり、さらに他の人の集客もあてにしたりとかもう最悪だ。

目的と手段が変わってしまっている。

企画や内容次第で、自然と人が集まってくるのがやっぱり一番いい。

それと来る人を拒まず、去る人を追わない、という姿勢でありたい。

良いものには誰だって惹かれる。

もちろん、声を掛けることも必要だけど、最初にその趣旨を理解してくれるような人を選ばなければその後に来る人が勘違いしたまま来てしまう。

ひとを連れて来るのも、責任がある。

あまりその辺りの重要性を考えてない人が気軽に人を呼びたがるのかもしれない。

素性もわからないような趣旨のわからない会に誰もこないって!

最初に声をかけられる自分は、喜べはいいのかどうか。