読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

オリコン上位だけど聞いた事ない歌

昔は、、、、あれ、昔もか?

最近のオリコンチャート自体も全然興味がないから、どんな曲が一位なのかわからないけど、たまにニュースかなんかで何週連続一位とかを見ても、どんな曲なのか全然ピンとこない。

例えば、何かの映画の主題歌とかだったりすると、CMとかで耳に入ってくるから、聞き覚えもある。

だけど、すごいファンが多いアイドルとかで、複数枚買うの前提みたいなCDの曲って、まあ知らない。聞いたこともないし、曲的にもコレが一位なのかなの?って感じだったり。

そう考えると、昔は、一位の曲は誰しも知ってた、、、と思ってたんだけど、意外とそんなことなかったのかもしれない、という話。

 

昔、、、といっても1990年代くらいの話。

CD全盛期で、新曲出たらCDを買うか、レンタルするか、友達に借りるか。CDの音源はカセットテープかMDとかにダビングして聴いていた。パソコン持ってた人はCDにすることもできた。まだiPodもない時代。たしか。

そんな時、流行歌はテレビやラジオなんかでバンバン流れていた。今よりも音楽番組は多かった。

自分も最新のチャートを常にチェックしてた。

ちょうどカラオケもコミュニケーションツールとして人気があったので、みんな流行曲を歌えるように練習してたと思う。

けど、この時代でも、流行曲知らない人はいた。自分たちの世代の以外のことは全然興味なかったから、何が流行っていたのか知らないけど。

でも世代ごとに流行してる歌のジャンルは違ってた気がする。

 

というわけで、自分がいま興味がないっていうだけの話で、いつの時代も音楽は絶えず生まれている。

 

ちなみに最近Apple storeで買った曲は、ようこそジャパリパークへ、ですけど?

がおー。