15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

人の心を動かす文章

悪い方の意味で。。。

単純な文面なんだけど、ものすごく腹がたつ文章を書く知り合いがいる。

 

自慢っぽくて

上から見下してる感があり

都会に憧れすぎ

自分を卑下する

 

この人の文章読んでいるとイライラしてくるんだけど、ある意味では「心を揺さぶる文章」と言ってもいいと思う。

僕も狙って書いてみようと思っても、なかなかあんな文章は作れない。

しかも文章もそう長くないのに。

僕がただその人の事が好きじゃないからかもしれないけど。

このブログも、定期的に読んでる人はほとんどいないと思うけど、それは心に刺さるような事が書かれていないからだろう。

たまたま、このブログを読んだ時、何か刺さる事があったら、次にまた読む機会ができるだろう。毎回、常に誰かに刺さるような事を書くべきだ。

だけど、同じ人に刺さるような事ばっかりでもだめ。

いろんな人に刺さるようにしないと、ファンは増えない。

だからといって、テイストが違うと、刺さらなかったファンが離れてしまう。

よく音楽で、新しいアルバム出たから聴いたら前回のアルバムとテイストが変わってしまって、聴かなくなる感じ。

このブログは自分の文章力アップも目指してるけどただ書くだけじゃだめだね。テーマを持って書かないと。

 

イライラさせたら、それはそれでいい文章、ということにしよう。