15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

愚痴と共感

一言二言いいたいときもあるよね

あいつはどーだこーだと愚痴りたいときもある。 

「あいつ」のことを全然知らない人に言うときは、解決策とかは必要なくてただ単純に「この状況に置かれた僕」に共感して欲しいとき。

共通の知人が「あいつ」の場合は、自分の思いと愚痴ってる相手が同じ思いなのかを確認したり共感したりしたい。

愚痴も話題の一つくらいで落とし所も「あいつ」を一方的になじるのじゃなく、建設的な話にしたり、自分への戒めにしたり、とコミュニケーションのきっかけにするならいいんじゃないか。

愚痴を言える相手も選ばないとダメだね。誰彼なしに愚痴ると自分自身が「あいつ」になってしまいますよ。