15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄とMVNOとYシャツと私

死に至る圏外病 おっす! 初めて挨拶で書き出しました。 以前使っていたiPhone5s(softbank版)を、下駄はかせてbicsimで運用していたんだけど、いきなり圏外になってネットが使えなくなった。 ガラケーないから圏外病を治すこともできず。 データ専用からSMS…

友達ってなんだ?

友達いないと思ってる人に。 友達かどうかって数値とかで判断するものじゃない。 どこから友達かっていう定義は人によって違う。 僕の定義の友達は、気軽に集まったり遊んだり、まあまあ込み入った話できたり。 でも社会人になってからは、同僚とか仲間はい…

臭いものにフタをするタイプです

現実逃避? 体に何か異変が起きた時とか、これって病気っていう症状が出た時、どうしてますか? だいたいの人は、調べるんじゃないでしょうか。 家庭の医学なんていう本はたぶんそういう人向けにあるんでしょうね。 僕の場合も、一応調べるんですが、ネット…

想定外が起きた時

当初思ってもなかったことが起きた時、二度見三度見当たり前 昨日、構築してしばらく放置してあったサイトで、開始95日目にして初めて売り上げがあった。 その買われ方が1点とかじゃなく複数だったのでびっくりしたんだけど、よくよく考えてみれば「あり…

もう日曜日・・・。

あっという間に土曜日が終わってしまった。 仕事してたらあっという間だ。 その割にはあんまり進捗良くなかった。 昼間はやたら眠たかったしなあ。 副業の本業 ほぼ一日やってた・・・。 1時間チャレンジ 1時間チャレンジとは一日のうち1時間だけ新しいチ…

飲み会帰りにつき

今日はパスです 何食ってもうまい店ってあるね。 何店舗か知ってる。 そのうちの1つに行ってきた。 美味い。 作ってるとこみてると体に悪そうなんだけどなw

三択ロース・・・これは目から鱗だ!

と思って検索してみたら2万件以上結果が出てきた。 だいたい思いついたアイデアっていうのは、すでに誰かが思いついている。 ネット検索に結果が出てこなくても、多分、誰かが思いついている。 若いころは、発想に根拠のない自信があったから、自分の進むべ…

ポイントカードについて考える

ポイントカードってどっかにいっちゃうね ポイントサービス(スタンプも同じです)って、購入とか利用金額に応じてポイントがもらえ、ポイントがたまると何かもらえたり割引されたりとサービスが受けられる。 使う側からすると次のようなポイントサービスは…

カラオケに行きたいけど一人はちょっと

ヒトカラできない派 一人で歌うのは、練習してるとき。 歌う時は、誰かに聞いてもらいたい。 できたら、その歌の意味が通じる人に聞いてもらいたい。 歌に自分の気持ちを代弁してもらうときがある。 好きな人の前でラブソングを(狙って)歌ったことのある人…

自慰とセックスの違い

自慰とセックスは同じじゃないよ(自分調べ) 唐突になんですけど、このテーマ思いついたので。 自慰って言うのは文字通り自分で慰めるんですから、一人でやるもんです。(例外もありますが) セックスって言うのは二人でやるもんです。(当然例外もあります…

学生時代の音楽をまた聴いているとき。

懐かしいから・・・だけじゃない 今日は一日PCで作業してたんだけど、BGMとして学生時代の時によく聞いていた音楽をずっと聞いていた。 学生時代って、音楽ってそんなに簡単に手に入るもんじゃなかった。 CDアルバムは3000円。 CDシングルは1000円。…

ポケモン サンムーンの新ポケモン個体値リスト

ってもうでてるね。早いね ここで見れるよ。他にもあるけどあえてここ。 新ポケモン http://www.serebii.net/sunmoon/pokemon.shtml アローラフォーム http://www.serebii.net/sunmoon/alolaforms.shtml 僕は長い間ポケモンはやってないけど、子供に付き合っ…

流行語大賞のノミネートでましたけど、自分の予想と違う

「二重国籍」無い・・・ まずはニュース。 headlines.yahoo.co.jpで、ノミネートされた流行語は下記の30語。 僕が予想したやつは赤字にしました。 あと一言を併記・・・。 「アスリートファースト」・・・聞いたかな?「新しい判断」・・・安倍総理の揚げ…

夢は理想の現実か、妄想か?

理想の現実がいいよね いま、新規事業の事考えてる。 すごい楽しい。 今は「どんなことをやるか」だけを考えているから。 「どうやって実現させるか」(お金のこと)を考え出すと、夢物語になってしまうのかもしれない。 でもここで、「理想の現実を手に入れ…

調査して検証して

という繰り返しをやってます もう時間ないので。 調べごとしてたら時間がなくなってしまった。 情報がまだネット上にあるからいいけど、なかったら大変ですよ! といっても、調べて試しての繰り返しだから、最終的には自分なりにまとめないと行けないかもし…

スローなブギにしてくれ

って映画観たんだけど 全然意味がわからなかった。 見どころは浅野温子? ソルティードッグは飲みたくなったなあ。 副業の本業 今日はちょっとしか時間とれなかった・・・。 1時間チャレンジ 1時間チャレンジとは一日のうち1時間だけ新しいチャレンジを行…

流行語大賞の闇

光あれば闇あり? 毎年、流行語大賞のエントリーに「こんな言葉どこで流行ってるの?!」っていう流行語?がある。 ネットニュースメインなので、新聞とか雑誌とかはあまり読まないから、そっちの方で流行ってる言葉っていうのはあるかもしれないけど。 あと…

ブログのネタを思いついたのに忘れてしまった時の対処法

を教えてください・・・。 寝る前だか、ウォーキング中だか。 とにかく、メモできないときに思いついたネタとかアイデアってどうやって記録してる? すぐにメモできるように準備しておくのが一番だと思うけど、あとでメモしとこうってしちゃうと、まあたいて…

寝る寝る寝るね

今日は店じまい テンプレもなしや 堪えてつかぁさい

引き続き風邪でございます

寝るよ あとこれだけやったら・・・。 あとメールだけ返信したら・・・。 とかやってたらこの時間。 もう寝ます。 副業の本業 体調悪いからやらないつもりで、やってしまった・・・。 1時間チャレンジ 1時間チャレンジとは一日のうち1時間だけ新しいチャ…

肺炎とかインフルエンザとか流行ってるみたいですよ

マジで風邪ひきました やっぱり風邪って栄養摂って寝るしかないよね。 病院でもらえる風邪薬は、風邪を治す薬じゃないみたいですし。 というわけでさっさと寝るですよ。 ところで今季のアニメの一番は「ユーリ!!!」じゃないですかね。 ってユーリ以外見て…

寝られない時は試してみて

最近はこうやってます (1)布団に入る前に不安要素はすべて解決しておきます。戸締りや明日の準備など。 (2)布団に入り、仰向けに寝る。 (3)全身の力を抜きます。特に顔。眉間にしわよせてませんか?顔の緊張を解いて仏様のように穏やかに。笑顔にす…

大災害の夢

覚えてる夢って起きる前に見てるっていう 今朝見た夢はなかなかの衝撃映像だったので、記憶している。 僕はテレビを見ていた。 番組のタイトルは「CBCスペシャル 副都心東京 未曽有の大被害」。 CBCは名古屋の放送局。 映像は、大きな橋を渡って向こう側に進…

100円でスッキリする方法

リアルスパゲッティコードを プログラムがこんがらがってるのはスパゲッティコードって言いますけど、ケーブルがこんがらかってるのは何て言うの? たこ足配線は電源ケーブル限定になるのかな。 今回はLANケーブルとかがいろいろこんがらがってたから、10…

視野が狭くなってときはどうすればいい?

頭がガチガチに固くなっている感 今日は一日仕事してたんだけど、あるプログラムが思い通りの結果が出なくて四苦八苦してた。 サンプルを見ながらやってもダメで、サンプルを丸々コピーして動かしてもダメ。 インクルードファイルとか環境周りが悪いのかとい…

SpotifyとAmazon Prime

懐かしい映画主題歌からの映画が無料で観れるなんてすばらしいですな SpotifyでJ-Hits Rewindっていうプレイリスト聞いてたら、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」が再生された。 「こぉ~~~~のまぁ~まぁ~~~~~。何時間でぇ~~もぉ~~~~」っ…

竹田恒泰チャンネル特番「教育勅語」備忘録

自分用の備忘録です 教育勅語とは?作られた背景 生き方の極意。これがあれば自己啓発本いらない。 明治天皇のお言葉をまとめたもので、明治23年に作られた。ちなみに、明治22年大日本帝国憲法、昭和22年日本国憲法。 修身・道徳・教育の根本規範とな…

11月3日は何の祝日?

文化の日ってなんだ? 文化の日って何するの? って思ってませんでした? 11月3日は日本国憲法公布日で、その半年後の5月3日が日本国憲法施行日、ということらしいです。 でも実際のところは、明治節。明治天皇の誕生日です。 昭和天皇の誕生日は、昭和…

スパゲッティコードはあるけど、パスタコードはない

複雑に入り組んでこんがらがっちゃってる by TM Revolution すごい複雑怪奇なプログラムが社内にありまして。 今度そのプログラムに機能を追加することになったんですが、結構昔に作られてたやつなので作り方も稚拙で、今まで何回も修正や機能追加でスパゲッ…

ハロウィン終わった・・・・。

トリックオアトリートって いたずらかお菓子かという2択らしいですね。 つまり、いい歳のおっさんが、幼女にトリックオアトリートしようもんなら即逮捕ですよね。 以上です。 副業の本業 今日は進捗良くなかったな。 他の仕事の対応とかしてたからなー。 1…