読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

パソコンで筋肉痛

パソコン使って、じゃなくて、作って

最近、パソコンを新調しました。

自作PCです。 

パソコンって、CPUとかハードディスクとか自分で必要なパーツを選んで、自分の用途に合わせて作ることができるんです。

ソニーだって東芝だってNECだってDELLだって、中身は自社製品なんてほとんど使ってません。

 

自宅用の自分のPCはだいたい自作PCなんですが、今回久しぶりに組んだら何故か筋肉痛に。

よくよく考えたら、夜にあまり照明の良くないところでやったせいか、ケープル接続とか部品の配置とかで変な体勢で取り付けたりしてたっぽい。

まさか、こんなことで筋肉痛になるとは。

 

ちなみにPCの構成は下記の通り。

CPU : intel i7 7700 BOX

マザーボード : ASUS H170 PRO GAMING

メモリ : Crucial CT2K8G4DFD8213

電源 : オウルテック PT-650M

グラフィックボード : ZOTAC ZT-P10600B-10M

SSD : 旧PCのものを流用

モニター : BENQ GW2765HT

いろいろなPCパーツ専門店で値段とか納期とか送料とか調べて、結局全てAmazonで購入。

i7 7700は今月出たところだけど、6700と性能的には大差ないとか。来年は6コアのが出るらしい。チップセットもH270がでてるけども、6コアで使えるかどうかわからんし、そんなに最新を追い求める訳でもないので、H170にしといた。

特に問題なく使える。

いままでストレスに感じていたPCの使い方をしても、ストレスなく使えるのでこれから作業が捗るはず。(動画見ながら仕事だから、余計に仕事が捗らなくなる可能性大だけど、、、)

最近はゲーム用途では使用してないから、どれくらいの速度かわからんけど、気が向いたらベンチマークしてみよう。

Blu-rayドライブも買ったのでこれからはBlu-ray観れるよ。

買ってからだいぶ観れずに放置されてたBlu-ray観よう。。。