15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

細かい事にこだわる人

成功体験と失敗体験

生まれつき細かい人っていないと思う。

そういう人は経験の中で「細かい事に気付いて成功したことがある」人だと思う。

すごく些細なことかもしれない。

子供の頃、親の忘れ物に気付いて教えたら褒められた、とか。

成功体験ってとても大事だと思うけど、それが「自分」を形成する要素となり、ウエイトが大きくなると偏ってしまうんじゃないかな。

逆にがさつな人は、何かの失敗体験が影響してるかもしれない。

細かい事にこだわる人に、おおらかになれとか言っても意味ない。

「細かい事に気づける自分」がその人の構成要素の一つであるから、それを止めろというのは、心の拠り所を一つ失う事になる。

他の性格もそうだと思う。

シャイな自分。

他人をすぐ信用する自分。

影響されやすい自分。

どれも自分の構成要素で、(気持ち的には嫌かもしれないけど)受け入れているもの。

自分を構成しているものは何ですか?