15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

COBOLってもう視覚的な操作でコーディングできそう

20年くらいコード書いてないけど

COBOLの仕事って未だにある。

VBで画面作るみたいに、フローチャートを視覚的にチョイチョイっと配置してやれば、プログラムを自動生成するところまでできるんじゃないのって思うね。

っていうかもうあるかもしれん。

検索せずに書いてます。

他のジョブとの連携とかになってきたり、フレームワーク?使うとか、ちょっと想像できないけど。

プログラム言語のトレンドって何年かで変わってるイメージあるけど、もうこれ一つでいいじゃんみたいな言語はまだ出てきてない感じがする。

javaはそうだったのかもしれないけど。

javaかcのどっち残すか?と言われたら、たぶんcだよなあ。まあ個人的にjavaが好きじゃないってだけかもしれないけど。

プログラム言語のように、英語を扱えるようになりたいなあ。