読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

勉強する理由

したくないよね

最近、Twitterでなるほどと思うツイートを見た。

それは「勉強するのは、嘘を見抜くため」のような内容だった。

そういう考え方もあるんだな、確かにその通り、と思った。

フェイクニュースっていう言葉を最近トランプ大統領が言ったので有名になったけど、テレビなどのメディアも、世の中で起きたすべての真実や事実を伝えているわけではない。

自殺者は年間数万人もいるけど全員がニュース対象ではない。

交通事故もそう。軽傷で済んだというニュースもあれば、何人も亡くなった大事故でもニュースならなかったり。

世の中の出来事も同様。

自分で調べなければ事実を知ることもできない。

その時に必要なのは知識。調べる時のキーワードを知らなければ、調べることもできない。

アフリカって全員貧しくて、食べるものもなくて常に支援が必要な地域、と思い込んでいる人も少なくないと思う。

手持ちのお金がたくさんあり、目の前にアフリカ募金とかいた箱があったら、お金を入れてしまうんじゃないか。

その募金は本当に困っているアフリカの人に届くのか?と考えるか考えないか。

とか、教科書だけでは足りない情報もたくさんある。それは個人個人が勉強して知識を得るしかない。

自分の中の選択肢を増やせば、生きやすくなると思う。