15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

鯨を食べるのは野蛮?

日本にはクジラの墓があり全て供養している

鯨を食べるのは日本の文化の一つですね。

日本でも地域によっては盛んなところもあれば全然接点がない地域もあると思う。

鯨を食べることが良いことか?悪いことか?というのは誰も判断できないんじゃないかな。

生きることは食べることで、食べるというのは何かの生き物の命が犠牲になっているということ。

鯨を食べることで日本人全員の食事をしてまかなうわけではないが、一部の人には確実に必要なもの。

現代の人間にとって食料の次に大事なものはエネルギー。

電気を生み出すためにさまざまな方法が用いられている。

完全にクリーンに電気を生み出すことは不可能だ。なぜなら、電気を生むための道具は地球に優しくない。

多分最もクリーンでないのは原子力発電。

現代で扱うには早すぎたエネルギーだったと思う。

とはいえ、石油や石炭、ガスは有限であるから代替のエネルギーが必要だったとはおもう。(そのわりには原子力発電の原料のウランも有限なんだけど)

個人的には、原子力で結局タービン回して発電してるところにがっかりしたんだけど。

原子力発電も賛否ある。

原子力発電は野蛮?