15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

27時間テレビ意外と面白い

という評価してる人がツイッターで意外と面白いとつぶやいてますね。

 

僕は最初の方で、ガダルカナルタカがなんかたけしとやり取りしてるところみて、寒くなって消してしまった。

なんか古い感じがした。

古くても良いもの、じゃないやつ。

 

それからしばらくしてまた観たら、さんまと村上でやってて、なんとなく村上はミスキャスト感があったな。使い方を間違えてる感じの。

それで消した。

 

で、さっきみたら、歴史物のドラマがやってた。少しみてたんだけど、現代からタイムスリップしてきた人なのかなんなのかが、今風の言葉で喋ってるのみて消した。

 

どれも最初から観てたら楽しめたのかもしれない。

そもそも、今回の27時間テレビはほとんど録画とか。結局、テーマが決まってる27時間連続のスペシャル番組ってだけ。

 

なんか意味あるのかな。

 

テレビって、もうかなり飽和状態にあると思う。

少し前はたくさんの人に情報を伝える有力な手段の一つだったけど、今はインターネットがあるから、その威力が弱くなってしまった。

 

だから、これからどうあるべきなのか。

 

実はそんな決意がこの27時間の裏テーマなんじゃないだろうか?

その答えがなんなのか、結局あんまり観てないからわからないんだけども。

 

たけしを起用する。

人気の俳優を起用する。

人気番組のスペシャル版。

 

チャレンジしてる感がないんだよな。

スポーツって、何故観るのかと思ってたけど、そこには、全力で挑戦する姿があるからだと思う。

やっぱりプロでも力をセーブしながらやったりとか本気でないと、観てる方にもなんとなく伝わってくる。

普段の生活で、リスクを冒して新しい事や限界に挑戦する事なんてあまりないし、リスクを考えたら挑戦しないこともある。

 

テレビでも挑戦が観たいのかもしれない。

最近のインターネットの映像コンテンツは挑戦していると思う。

それは「テレビじゃできない」というものを作っているのかもしれないけど。

玉石混交だけど、面白いものもある。

テレビでも、挑戦してる番組はやっぱりみんな観てる。

 

それで思い出したけど、フジテレビは「くぼみねヒャダこじらせナイト」を終らせるのは間違いだ。あの3人がそろって地上波に出演する可能性はあの番組以外ゼロだ。

代わりになる番組もないのに、何故やめるのか。

 

挑戦しなくなったテレビは確実に終わる。

これはどのメディアでも言える。

 

僕は挑戦が見たい。

ドキュメンタル シーズン3配信開始したよ!

今回は重量級(?)のメンバーですね

シーズン2は面白かったですが、はたしてシーズン3はシーズン2を超える笑いが生まれるかが楽しみです。

今シーズンでは新たに「ゾンビルール」が追加されました。

レッドカードで退場した芸人は、別室のゾンビルームに移動。

そこから会場に移動して残っている芸人を笑わせ全員退場にすると、ノーコンテストとなり100万円が返ってくる・・・というルールです。

退場の緊迫感は若干失われるような気がしますが、退場後にどんな話をしてるのかとか聞けたら嬉しいなぁ。

そういえばシーズン2で採用されたポイント制については何も言ってなかったけど、基本ルールとしては採用されているんだろうか。

タイムアップでポイント勝利よりは、笑わせて勝って終わってほしい。

 

シーズン3の参加芸人は下記の通り

ケンドーコバヤシ

後藤輝基フットボールアワー

木下隆行(TKO)

レイザーラモンRGレイザーラモン

・くっきー(野生爆弾) 出場2回目

春日俊彰(オードリー)

秋山竜次(ロバート)

伊達みきおサンドウィッチマン

岩橋良昌(プラス・マイナス)

山本圭壱極楽とんぼ

サプライズ?は極楽の山本。

ドキュメンタルは、笑わせることも必要ですが、笑わない(笑いが顔に出ない)のも必要。

最後3人の予想は、伊達、木下、ケンドーコバヤシかな。

この夏の楽しみが増えたー!

僕が思うイケてないブログサービス

世の中にはたくさんのブログサービスがあって、仕事での情報発信にブログを利用してる人も多いと思う。

その中でも「地元の顧客を対象にしている個人経営のお店で、情報をブログで発信している人」に向けて書きます。

それ以外の人は読む価値なしか不快かもしれません。

 

僕が「地元の顧客を対象にしている個人経営のお店で、情報をブログで発信している人」が利用しているブログで不向きだと思っているのはズバリ「アメブロ(アメーバブログ)」です。

なぜ不向きかというと。

⑴ デザインがお店のHPに合わせにくい

⑵ 広告がある

⑶ 機能が多すぎる

⑷ 商用利用禁止規約

⑸ 誰か見ているか

この5つです。

 

アメブロは、簡単でネット初心者にも手軽に始められるんですが、そもそも手軽に簡単に始めた事が、集客につながるかどうか。

順番に説明します。

 

⑴ デザインがお店のHPに合わせにくい

例えば名刺を作るとき、文字の大きさや位置、色やバランスなど、あの小さい紙面にこだわりを持ってデザインしたはずです。

アメブロはどうでしょうか。用意されたデザインテーマにイメージにピッタリのものはありますか?お店のイメージにあったデザインになっていますか?

制限されて変えられないから、、、用意されてないから、、、そんな理由で諦めてしまえるものですか?

あと、スマホでみたら読みにくいっていうブログも少なくないです。


⑵ 広告がある

自分のお店のことより、他社の広告塔になってしまっていませんか?

あなたのブログに人が集まれば集まるほど、あなたのブログに表示される広告にも人が集まります。

「無料」でサービスを受けられるのはこの広告のおかげではありますが、本末転倒になっていませんか?

むしろ自分のお店を広告したいくらいなのに。


⑶ 機能が多すぎる

アメブロにはたくさんの機能があります。

基本的には個人向けのブログで、ブログユーザー間のコミュニケーションを円滑にするための機能です。

お店のブログでお客さんと頻繁にやりとりするようなケースはあまりないと思います。だいたいがお店からお客さんへの一方通行の情報発信に利用していると思います。

拍手やコメントで反響を確認するというのも一つのやり方ですが、Googleアナリティクスでも反響は確認できます。

機能は多いが、お店の情報発信には不要といった感じです。


⑷ 商用利用禁止規約

実はアメブロの規約には「商用利用禁止」の旨が記載されています。

ただ、ほとんどのケースではこの禁止に当たりません。

例えば、ネズミ講悪徳商法などはできないということです。

今後も今まで通りかもしれませんし、変わるかもしれません。それは運営会社次第です。

また、NGワードや不正なやりとりもチェックされています。明確なガイドラインもないので、ブログが急に見れなくなったとしてもどうしようもありません。


⑸ 誰か見ているか

アメブロにはアクセス数を見る機能がありますが、あの数値はあまり信用できません。

Googleアナリティクスで測ると、アメブロのアクセス数は多く表示されているのがわかります。これは何もアメブロが水増ししているわけではなく、アメブロの仕組み上このアクセス数になってしまうのです。

これはどうしようもありませんから、Googleアナリティクスなど他のサービスと併用するしかないと思います。

 

最後に。

今、アメブロでうまく集客できてるよ!って言う人はこの内容は綺麗さっぱり忘れてください。むしろどうやって成功したのか教えてほしいです。

何となくアメブロでやってる、っていう人はもう一度、情報発信に方法について考えてみてはどうでしょうか。

TwitterFacebookinstagramなど、ブログより表現が限定されていますが、ブログより楽に使えるサービスもあります。

 

一番大切なのは発信し続けることなんですけどね。。。

 

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

岡崎体育にはハマる

livedoorニュース見てたら、5/11に公開された「感情のピクセル」の曲展開がすごいという記事があったのでなんとなく聴いてみたら、好きな曲調だった。歌詞もサビの落差?が気に入った。覚えてカラオケで歌いたい。

それで前から名前は知ってたんだけど、聴いてなかったから、数曲聴いてみたら「MUSIC VIDEO」でわろた。MVのあるあるで作られてるけど、よく出来てる。スタッフも少ないのにすごい。日曜日はまだスーパーのバイト入れてるんだろうか?

覚えるまで、ヘビロテするやで。

coincheck復旧したけども

売買はまだです

さっきサーバーは復旧したね。

https://twitter.com/coincheckjp/status/861842676726980610

復旧したのはいいんだけど、イーサリアムだだ下がり。みんな売りまくったから?

f:id:pko2016:20170509163919j:image

泣きそうです。(大した被害はないんだけども)

っていうか、ビットコイン以外全部下がってるなあ。

 

おいおいcoincheckさんよー

仮想通貨取引所coincheckサーバーダウン

15:20現在もダウン中なり

https://twitter.com/coincheckjp/status/861820017951649792

 

11時ごろ価格表示がおかしくなり、やたら高騰したように見えたから、利益確定売りが殺到してた。チャットは祭り状態になってた。

f:id:pko2016:20170509152821j:image

イーサリアムも2万円越えになった時もあった。

おかしくなる前に巻き戻されるから、大儲けした人も戻されるだろうな。

とりあえず早く復旧してほしい。

仮想通貨始めました

仮想通貨=ビットコイン

ゴールデンウィーク中、ネット見てたら、ビットコインがそろそろヤバイといった情報を知った。

それでちょっと調べて見たら、少額でも売買できるようなので、1万円だけやってみようと思った。

まずは取引できるサイトを調べたら、いろいろあったけど、coincheckってところにした。↓ここ

<a href="https://coincheck.com/?c=t-HllhXqQNs" target="_blank">簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck</a>

本人確認のために免許証の写真送ったりしてから、大丈夫なんだろうかと、未だに心配ではあるんだけど、休み中に取引できるようになった。(まだ本人確認ハガキは家に届いてないけど)

それから、コンビニ行って入金手続き。

ミニストップにある端末でできる。

1〜2時間くらいで入金確認できたと思う。

アプリでログインして、さっそく購入。

買ったのはイーサリアム(ETH)とゼム(XEM)。

はじめはXEMじゃなくて、リップル(XRP)っていうやつを11円で1000円分くらい買ったんだけど、値上がりして13円になったから、売りのテストで売ってしまった。(今はもっと上がってるんだけど、、、)

平日はもうなるべくチャートは見ないようにして、しばらくホールドするつもり。

予測ではGW明けから、爆上げ。

それから、韓国大統領戦とか世界情勢の変化とかで、さらに爆上げ、1万円が5万円に!

5倍でも5万円かあ。

億万長者までは程遠いね。