15552000sec

人間死ぬ気になれば・・・というけど、実際のところどうなの?家族へ資産を残すための記録。

僕が思うイケてないブログサービス

世の中にはたくさんのブログサービスがあって、仕事での情報発信にブログを利用してる人も多いと思う。

その中でも「地元の顧客を対象にしている個人経営のお店で、情報をブログで発信している人」に向けて書きます。

それ以外の人は読む価値なしか不快かもしれません。

 

僕が「地元の顧客を対象にしている個人経営のお店で、情報をブログで発信している人」が利用しているブログで不向きだと思っているのはズバリ「アメブロ(アメーバブログ)」です。

なぜ不向きかというと。

⑴ デザインがお店のHPに合わせにくい

⑵ 広告がある

⑶ 機能が多すぎる

⑷ 商用利用禁止規約

⑸ 誰か見ているか

この5つです。

 

アメブロは、簡単でネット初心者にも手軽に始められるんですが、そもそも手軽に簡単に始めた事が、集客につながるかどうか。

順番に説明します。

 

⑴ デザインがお店のHPに合わせにくい

例えば名刺を作るとき、文字の大きさや位置、色やバランスなど、あの小さい紙面にこだわりを持ってデザインしたはずです。

アメブロはどうでしょうか。用意されたデザインテーマにイメージにピッタリのものはありますか?お店のイメージにあったデザインになっていますか?

制限されて変えられないから、、、用意されてないから、、、そんな理由で諦めてしまえるものですか?

あと、スマホでみたら読みにくいっていうブログも少なくないです。


⑵ 広告がある

自分のお店のことより、他社の広告塔になってしまっていませんか?

あなたのブログに人が集まれば集まるほど、あなたのブログに表示される広告にも人が集まります。

「無料」でサービスを受けられるのはこの広告のおかげではありますが、本末転倒になっていませんか?

むしろ自分のお店を広告したいくらいなのに。


⑶ 機能が多すぎる

アメブロにはたくさんの機能があります。

基本的には個人向けのブログで、ブログユーザー間のコミュニケーションを円滑にするための機能です。

お店のブログでお客さんと頻繁にやりとりするようなケースはあまりないと思います。だいたいがお店からお客さんへの一方通行の情報発信に利用していると思います。

拍手やコメントで反響を確認するというのも一つのやり方ですが、Googleアナリティクスでも反響は確認できます。

機能は多いが、お店の情報発信には不要といった感じです。


⑷ 商用利用禁止規約

実はアメブロの規約には「商用利用禁止」の旨が記載されています。

ただ、ほとんどのケースではこの禁止に当たりません。

例えば、ネズミ講悪徳商法などはできないということです。

今後も今まで通りかもしれませんし、変わるかもしれません。それは運営会社次第です。

また、NGワードや不正なやりとりもチェックされています。明確なガイドラインもないので、ブログが急に見れなくなったとしてもどうしようもありません。


⑸ 誰か見ているか

アメブロにはアクセス数を見る機能がありますが、あの数値はあまり信用できません。

Googleアナリティクスで測ると、アメブロのアクセス数は多く表示されているのがわかります。これは何もアメブロが水増ししているわけではなく、アメブロの仕組み上このアクセス数になってしまうのです。

これはどうしようもありませんから、Googleアナリティクスなど他のサービスと併用するしかないと思います。

 

最後に。

今、アメブロでうまく集客できてるよ!って言う人はこの内容は綺麗さっぱり忘れてください。むしろどうやって成功したのか教えてほしいです。

何となくアメブロでやってる、っていう人はもう一度、情報発信に方法について考えてみてはどうでしょうか。

TwitterFacebookinstagramなど、ブログより表現が限定されていますが、ブログより楽に使えるサービスもあります。

 

一番大切なのは発信し続けることなんですけどね。。。